医師会会長挨拶

 

この度、令和4年6月20日に開催された丸亀市医師会定時総会で、丸亀市医師会会長に再任されました。2期目となりましたが、1期目の令和2年6月からの2年の任期は、最初から最後までコロナ対応に追われ、あっという間に終わりました。コロナワクチン接種については毎週のように市との調整会議を開かざるを得ない時期もあり、任期中に次期会長に引き継ぐ心の準備も余裕も無かったというのが正直なところです。今年の6月は、ちょうど新型コロナ感染症第6波が収まる気配があり、これからはコロナ禍以前の通常の医師会活動ができるかなと思っていた矢先の第7波の到来で、苦笑いをするしかない心情です。ただ、いつ終わるかも判らない感染症だからこそ、手を変えてでも可能な活動はやって行くという気持ちで、これからも職務に当たりたいと思っています。

さて1期目の2年間を振り返ってみますと、まず、石田孝敏前会長が丸亀市医師会員からPCR検査のための有志を募り、チーム丸亀市医師会として2年前の5月に運用を開始したのが、丸亀市新型コロナウイルスPCR検査センターでした。各医療機関への感染を防ぐのが設立の主目的でしたが、発熱外来からの依頼に直ちに応えることができて新型コロナ感染症患者の早期発見に役立っただけでなく、まだ開業医には一般的でなかったウイルスの検査に直接関わることで、その後の各医療機関の新型コロナ対策に非常に役立ったと思われます。運用中は仲多度郡・善通寺市医師会からも検査依頼を頂けるようにしておりました。しかしながら、今年1月から依頼件数が著減したことがきっかけで、今年の3月末をもって閉所の運びとなりました。これはcovid-19の検査法の進歩で各施設での検査が容易になったことに加え、ウイルスの感染性の増加によりスピーディな検査結果が必要になった事等が原因と思われました。最後まで検査を依頼してくださっていた施設には、当医師会内で検査の受け入れ可能な施設の情報を共有してもらい、幕引としました。

次に昨年3月から始まった医療関係者へのワクチン接種では、チーム丸亀市医師会として薬剤師会のサポートの下、小規模医療施設、歯科医療施設、薬局、市消防等の職員を対象に、丸亀市医師会館を臨時診療所に登録して集団接種を行いました。引き続いての高齢者接種では丸亀市立体育館を中心に各地区の小学校体育館での集団接種を行いましたが、夏に向かって徐々に上がって行く接種場の室温の中でのワクチン接種には閉口しました。令和3年7月、待ちに待った大規模集団接種場「丸亀ワクチン接種センター」の完成で、冷房の効いた室内でぐっと作業が楽になったことに加え、薬剤師会、歯科医師会からのサポートを頂き、効率よく多人数の接種作業ができるようになりました。三師会での交流ができなかった分、その場で取り戻すことができて良かったと思っています。その後ワクチン接種は各医療機関の個別接種に移行しました。現在チーム丸亀市医師会としては、令和4年3月丸亀市にできた宿泊療養施設に中西讃の郡市地区医師会と協同で出務を行っております。

以上、この2年間を費やし、通常業務以外に行なってきた事柄です。この2年間は目の前のコロナ対策に明け暮れ、他の郡市地区医師会が独自に取り組んでいる参考にすべきこと等に対して広く視野を持てませんでしたが、今後はそういった情報も得て、より内容のある丸亀市医師会を目指そうと思っています。皆様方には、今後ともご指導、ご協力の程、宜しくお願い致します。

 

令和4年6月20日

丸亀市医師会 会長 柴田 昌志

 

 

pageTop

〒763-0033
香川県丸亀市中府町5丁目1番3号
受付時間 8:30~17:30【土・日・祝除く】
■丸亀市医師会
Tel:0877-22-4809
Fax:0877-22-4803
■在宅医療介護支援センター
Tel:0877-35-8133
Fax:0877-35-8134